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「現代美術なんて簡単さ」と言い出すサイトに、作品を額面どおり受け取れば簡単で手っ取り早いとの主張が多くあります。便器の磁器素材の真っ白さを指して、よく見ると便器も美しいでしょと。美といえる便器も美術としてありですよ、と導くガイドが多い。

そうした簡単な落とし方に対して、このブログでは論点ずれを指摘します。確かにこちらの目的も難しい芸術を平易にし、わからない現代美術をわかることです。しかし取るべき手は、割り切りや回避でなく、芸術はなぜ難しいのか自体を謎解きすることです。それが近道です。

芸術の難しさは錯覚ではなく、実際の作品にひねった文脈が多用されています。「食べませんか?」ときて、「食べます」と素直に受け取るとスレ違うアート作品が増えました。食べたら簡単さとストレートに突っ切ると、キャッチできない含みが残ります。釣られただけ。

「表面だけすくい取って終わりにしよう」式の解説は、害だと考えています。そこでまず、芸術の難しいニュアンスをシミュレーションするのに、文学や映画にも使われている反語的表現を持ち出して、こんな感じなのだと話題をつくっているところです。

すると大きい疑問が出てくるでしょう。他人に伝わりにくく誤解されやすい反語表現を、なぜ現代作家はよく使うのかと。なぜわざわざ裏返すのか。その答は簡単で、20世紀の爛熟と進歩主義が原因です。手法が行き詰まったマンネリ状態の時に、裏返し表現がよく出る現象です。

たとえばテレビの『ウルトラシリーズ』や漫画アニメが回を重ねると、必ず裏返しの意外なストーリーがポンと出ますね。正義の主人公が悪にあやつられて市民を襲う巻や、ヒーローが珍しく大失敗して反省する巻など、いつもと違う変な趣向が投げ込まれます。アートも同じで、常に行き詰まっているから変な趣向が次々投げ込まれます。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?