fc2ブログ

-
新型コロナのクラスターで封鎖された施設の女性に、センメルヴェイスの話題の前置きでガリレオの語を出した時。「ガリレオってなーに」と質問されて撃沈しました。全員を敵に回す一人ぼっちの人生は、考えてみれば男の子の世界といえるでしょう。

ハンガリー人のセンメルヴェイスの名が日本で表に出たのは、コロナ前の2019年でした。消費税が8パーセントの頃、「税金は財源でない」を否認し却下する反応として「センメルヴェイス反射」と呼ぶ心理行動が話題になって。翌2020年のコロナで、現実に起きてしまった偶然。

センメルヴェイスの功績は、パスツールとコッホが疫病が微生物の体内繁殖だと発見した、その直前の大発見です。手を洗えば産褥熱を防げる事実を確かめ、微生物という概念がまだなかった時代に感染症の予防法を見つけ、大成果をあげた若い医者です。

センメルヴェイスの発見を、当時の医学界が全く認めず排除したのは、医者のメンツとプライドだと言われます。一般通念や常識を全否定する事実に直面した時、大勢が猛反発する現象を「センメルヴェイス反射」と呼びます。手を洗うのに医者たちは猛反対し、妊婦が大勢死亡。

センメルヴェイス反射は容赦なく、センメルヴェイスを説明する際にも起きます。彼は医学界との闘い方が穏やかでなく、精神病院に監禁されてしまい、逃げ出す時に暴行を受け死亡したのでした。仕組んだ疑いがある医学界は、彼が消えてせいせいしたらしい。

センメルヴェイスが現在ネットでどう説明されているか確かめ、著者は気づきました。彼が医学界の圧で変死した結末は、社会学や経済問題のサイトには書かれています。でも医療のサイトには結末は常に省かれています。センメルヴェイス反射は、現代人も標準装備しています。
関連記事
スポンサーサイト



現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?