fc2ブログ

-
『東日本大震災の犠牲者を笑う高校生の"不謹慎テロ動画"が、大炎上』というネットニュースがありました。この事件で落胆させられたのは、悪質な高校生への批判内容の方です。個人のモラル低下を非難する声が圧倒的に多かったのです。自己責任主義の悪弊です。

日本は『失われた30年』と呼ぶ経済不調が34年目です。デフレ不況が26年目。今日より明日が貧困という26年にすっぽり入った18歳の少年は、異常な感覚や思考を余儀なくされます。崩れゆく社会に狂わされる世代です。このマクロの視点が、高校生への批判に抜けています。

経済低落の歪んだ空気に染まった若者は、狂い出して当然です。日本が健全であるかのように、常識然とした先輩たちこそ不気味です。個人の資質に話を小さくして若者を叩く仕打ちです。子どもは非常に弱い立場であり、世界で唯一デフレ国である事実を話から外したらだめ。

少年の高校は「きめ細かな心の教育による道徳心の向上をはかる」という解決策を示しましたが、脱線したコメントです。この思考を精神主義と呼びます。日本の道徳心がかっちりして世界のあらゆる人々から好評だったのは、日本経済が一億総中流だった好景気の時代です。

総中流を崩した国策は、1997年4月の通貨削減です。日本を格差社会に変えて企業、技術、特許、土地、建物、資源を売り崩して外資に買収させるという新自由主義とグローバリズムです。そんな「今・金・自分」主義の中、反社会的な少年少女が増えても不思議はありません。

「こんな若者が増えたのはなぜ?」と不思議がるのは意地悪です。中高年も、さい銭泥棒やらフィリピンからのオレオレ詐欺など狂いまくっています。「世界は1973年から税金を財源としないのに、日本だけは重税で国民を追いつめ、不道徳がまん延中」と隠さず言わないとだめ。
関連記事
スポンサーサイト



現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?