美術の傑作はどうして生まれるのか【神が降りる確率も偶然】
-
現代美術はインチキの詐欺ってホント?
著者の本が美術評論の本と多少でも違うのは、ソース源が美術を作る側の人間だという点です。評論に多々みられる、憶測や空想した部分を言葉でつないで、机上でまとめた美文とは違います。
作品を作る者の心理描写も、作家から聞いた話が多い。時には自身の事情を告白し、制作者の心の内まで入り、時にしつこく核心に迫ることもあります。絵や彫刻を作らない評論家が書いた本よりも、整然としていないでしょう。
たとえば傑作絵画が生まれたとして、それを生んだ決め手は何だったのかは、鑑賞者側は共通した想像をやってしまうのです。実際には、かなり偶然が左右しています。多くの場合、作品がそうなった理由は特になく、たまたまの思いつきが実際です。
作る回を重ねると洗練していく面もあります。一発で当てたわけではなく、類似作を何度も作っているから傑作に近づいたのも確かです。それでも名作は作る側にとって偶然の重なりと、複数回試したうちの確率的な当たりというだけです。
それに対して作らない側の人たちがよくやる解釈は、社会背景に関連づける方法です。今の時代が暗いから、暗い絵になったなどの物語の立て方も多いわけです。作者はきちんとした正解を持っているわけでもないから、反論せずに放置することになるのでしょう。
たまたまの結果以上に深い必然性はないから、作者本人も気づかないことがあります。そんな前提で、著者が他の画家の作品を見る時は、埋もれた何かを見つける見方が多くなります。作者が隅に置いている要素はないかというのも。
作品を作る者の心理描写も、作家から聞いた話が多い。時には自身の事情を告白し、制作者の心の内まで入り、時にしつこく核心に迫ることもあります。絵や彫刻を作らない評論家が書いた本よりも、整然としていないでしょう。
たとえば傑作絵画が生まれたとして、それを生んだ決め手は何だったのかは、鑑賞者側は共通した想像をやってしまうのです。実際には、かなり偶然が左右しています。多くの場合、作品がそうなった理由は特になく、たまたまの思いつきが実際です。
作る回を重ねると洗練していく面もあります。一発で当てたわけではなく、類似作を何度も作っているから傑作に近づいたのも確かです。それでも名作は作る側にとって偶然の重なりと、複数回試したうちの確率的な当たりというだけです。
それに対して作らない側の人たちがよくやる解釈は、社会背景に関連づける方法です。今の時代が暗いから、暗い絵になったなどの物語の立て方も多いわけです。作者はきちんとした正解を持っているわけでもないから、反論せずに放置することになるのでしょう。
たまたまの結果以上に深い必然性はないから、作者本人も気づかないことがあります。そんな前提で、著者が他の画家の作品を見る時は、埋もれた何かを見つける見方が多くなります。作者が隅に置いている要素はないかというのも。
- 関連記事
-
- 絵をギャラリーに置くのに画家が払うのはなぜ?【画家を搾取か】 (2018/04/15)
- アーティストを伸ばすための支えを考える【音楽も美術も孤立は駄作】 (2017/06/25)
- 曜変天目茶碗の玉虫色の鑑定、作品を見てわかるのか【犬と猫の違い】 (2017/02/19)
- 芸術家とはどんな性格の人なの【繊細で神経質で敏感できれい好き?】 (2017/01/14)
- 美術界の分裂はイデオロギー対立とは違う【美術ヘイトがうざい日本】 (2016/11/30)
- 売れる画家と売れない画家はどこで分かれる【売れる定石に沿うのか】 (2017/02/16)
- 絵を掲載する向きを間違えた作品カタログ【作者だけがすごい違和感】 (2017/04/26)
- 画集をひとつ出版しました【まだまだハードルがあり整備が必要】 (2022/12/08)
スポンサーサイト