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芸術家は前作に満足せずに、次作で一歩でも進んだ作品を作ろうとするものです。見方を換えると、前作に幻滅してさらに一歩進もうとする者を、真に芸術家と呼ぶのだともいえます。大ざっぱな話。

「普通の画家たちも皆そうなのかな」と思われるかも知れません。ところが意外に少ないのです。一貫したこの原理で人生を駆け抜けたのは、意外にもゴッホとピカソが筆頭です。大半の画家は、むしろ途中でゆるんで手抜きの作風に流れています。

ゆるんだ典型がダリで、早い段でセルフパロディー化しています。ピカソの相棒ブラックや、シュールレアリスムのキリコは最も息切れが言われてきました。「なぜ凡作に変わったのか?」。ミロは一見マイルド化しているようで、ピカソに近かったのですが。

実はこれが、国家経済と似ているのです。国内でよく聞く次の言い方。「日本はもう十分成長して成熟して完成した国だから、この先の成長は南米やアフリカ国にまかせて、日本国内ではできるだけお金を使わずに節約して、のんびり暮らせる小さい国に変えようよ」。

その節約で原発が爆発したり、スマホ通信規格5Gで傍観する部外者に落ちたわけで。5G製品を世界に提供する立場の近隣国は、手を引いた日本の技術を吸い取り、伸びた経済力を使い日本叩きしているわけで。30年間に他国は成長し、日本のみ取り残された自覚も必要です。

同じように、前によい絵が描けたからと安心したら、相対的に墜落していくでしょう。もう十分すぎるほど成長したよと、自己評価を高くしたとたんにガタガタに崩れてしまった国の維持と似ています。子孫に楽園を残すと言いながら、廃墟と死を残す残念な状態。
→【アートの本格解説】消費税と芸術はどちらが難しいのか
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?