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2018年のハロウィン祭は日本各地で楽しく終わり、しかし渋谷では暴動が起きました。渋谷交差点は、国際ニュースや海外動画にもよく出ます。その街で物がたくさん壊されたことで、商店街のトップが「変態仮装行列」と呼んだニュースがありました。

暴動が格差社会の負け組による社会報復だとする説明を、報道は伏せる傾向があります。電波使用料の法外な低廉の強みで、努力以上に儲かるテレビ局は格差社会の構造的な勝ち組ゆえ、ヤブヘビが心配か。新聞も軽減税率の優遇を取りつけた真の勝利者。

冷遇された負け組の暴発を、絵画制作に振り向けられないかという疑問があります。日本の美術を外国へ送ると、和の異国情緒は好評ながら、破壊的創造となれば踏み込みが浅い評価が通り相場だからです。

ちゃんとした絵が大半で、あらぬ飛躍的な破壊や、強いアクと異質な毒性、怪異な発言力を持つ作品は少ない。欧米にはあるのに。日本の絵はメチャクチャぶりが足りず、古風で前時代的に映る古くて新しい課題があります。

私立小学校の児童殺傷や、秋葉原のテロ、養護施設の19人刺殺の破壊力。彼らが刃物を画材に持ち替え、ピカソを超えるメチャクチャな絵を描けないのか。思えば日本ではメチャクチャなアートといえば、彫刻を燃やすとか痴漢するとか焼き芋を配るとか、そっち系だから。筆やペンでメチャクチャな絵を描く画家は、実は非常に少ないのです。

ただ勝手な予想ながら、他殺の勢いを振り向けた程度では、愛する自分を壊すには至らないかも知れません。保守的な並品を乗り越えるのは、他人への挑戦ではなく自分への挑戦になるはずで。とはいえやってみないとわからないから、機会が欲しいと感じます。
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Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?