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日本で好まれる美術は、ずばり古風な傾向があります。先進国でアート市場が異例に小さいのは、感覚の古さもあるでしょう。古美術はそこそこ売れ、現代作品は縁故なしにまず売れず。希少な国内アートフェアが骨董市と混成になるのも、これと有関係でしょう。

「東京には世界中の最新アートが入っているし、偏見なんて一切ない」「日本に欠点があるかのような言い方をされても」という声もありそうです。しかし日本国政府が乗り出すほど、美術市場が絶滅に近い状態だから、やはり先進でない先進国です。

たとえば文化の日にちなむ、芸術の秋らしさを伝えるさし絵イラスト画です。文化活動をワンカットで伝えるシンボル。よくあるのは、美術館で名画鑑賞する人々の図です。その光景はクラシックアートですね。

見るだけでなく行動するイメージなら、モデルデッサン会です。市民がヌードモデルを囲み、筆や鉛筆を握った手を向けて、親指で寸法バランスを割り出す姿とか。芸術とくれば写実とくる、昭和の古風なイメージですね。日本でアートといえば、古典とのつきあい方なのです。

少し前に、著者が写実絵画をドイツへ送ると珍しがられました。昔の画法が日本にまだあるのか?、という声です。古式技法の保存会かと疑う反応でした。たとえばドイツのカンディンスキーはピカソの15歳上の前衛画家で、ドイツでは古典的な基盤で定着しています。

そのカンディンスキーは日本では古典と呼ばれず、わけのわからん現代アートの顔役で画像が引用されます。日本で芸術とくれば、対象は18世紀あたりなのです。何もかも古風な感覚だから、国内アートフェアを現代で埋めきれず、昔の骨董品に頼るのでしょう。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?