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プロなら誰でも、素人に言われたくないことがあります。サッカーだと「あれなら僕が蹴っても入っていた」「勝っていたのに負けて情けないなあ」など。軽口で批判されたくない思いは、おそらく医療や介護などでも多いのでしょう。

大物画家が素人に言われて、一日くさった話があります。「これは全然わからないから悪い絵だ」。それを美術評論家に言われたのなら、相手の限界が知れてしてやったりですが。美術と無縁のおじさんにペラペラ言われた時は、いやーな気分が続いたという。

著者は他人から美術の質問をしばしば受けますが、わからない絵画への不満が多くあります。そう思いませんかと言われても答えるのに困り、後で考えた説明が本書の最も初期の原稿でした。

わからない人自身は、わからなくした犯人は何だと思っているのかと、逆にたずねたくなりました。皆はわからない責任をどこに求めるのか。現代アート普及推進団体などは、美術家は正義だとの前提で、わからない人の勉強不足だと考えているようです。著者には異論があります。

わからない側は、実は隠れた先入観を堅持していて、脳内が特定色に染まって一定の思想が形成済みだったりします。たとえば、手指の器用さが芸術だという思想もそうです。思想に濃い色がついていて、別の色で塗っても変わらないような感じです。

「わからない抽象画は悪い絵だ」など、内戦のスローガンも残っています。具象画家が抽象画の台頭を阻止した、新旧派閥の勢力争いでした。わかる絵が正しい式のポピュリズムを国民に唱えた頃など、えぐい話にも触れた本書なので、実は敵も多いという。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?