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1995年にWindows95が発売された時、オフィス95というアプリスイートのパッケージも発売されました。そこに含まれた気になるソフトがパワーポイントでした。プレゼンテーションソフトという、日本にとっては目新しいジャンルでした。

企業で使う会議用資料は、従来はプレゼンボードという大型パネルに紙を貼り込んで立てかけるか、または部屋を暗くしてスライド映写機や、オーバーヘッドプロジェクターで壁に映したものです。

それに対してパワーポイントは仮想の白紙に文を書き、写真やさし絵やグラフを貼り、音声を貼って一個にデータ化します。その紙芝居タイプの電子図版を当初はブラウン管に映し、後に液晶プロジェクターで壁に映しました。

「すごーい」「斬新だ」と担当者は尊敬され、企業に新風を吹き込み、しかし間もなく問題になりました。見せ方に熱中する点。写真のフェイドインとアウトが派手で、タイトル文字がグラデーションの背景にきらめく。そうしたエフェクトで目を引けど、かんじんの本文内容は手作りボード時代より希薄になったという。

似た現象がアートにも起きます。たとえばレーザー・ホログラムで立体を描くアート。空中に浮かぶバーチャルな立体アート展に「すごーい」「斬新だ」。一息してみると、どこが創造か、何を指して芸術なのかが希薄だと人々は気づきます。空中の立体はロダンの『考える人』。

古風な造形の見せ方だけ一新して「新しい」とは、現代美術らしい表現です。造形の新開発が負担になった時代性も、手抜きの理由でしょう。20世紀半ばからアートが行き詰まっているのです。「斬新こそが芸術だ」ときて「斬新はそこかよ?」で落とされる、ダダ運動タイプの時代でした。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?