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本書は最近の執筆ではなく、はるか昔のバブル好景気より前に始めたもので、当時の懇談の記録が中心です。当時、世の美術評論家は威張っていました。極度の上から目線が当たり前でした。

作らない評論家は、抽象画をしきりに叩いたものです。当時の抽象アートは国民の敵に扱われました。議会などの議論も「皆がわからない現代彫刻を税金で置いて、責任を取れますか?」などと。新し物好きの首長さんはつぶされ、母子銅像などに差し替えられていました。

やがて現代美術家も評論に加わり、これまた上から目線です。庶民たちは勉強して時代に追いつきたまえと。皆の古い頭を直せばアートの問題は解決すると言いたげに、庶民に向かってため息ついてみせたりして。

本書はそれとは方向が異なります。美術がわからない現象は、文明国が文化衰退に巻き込まれ、人類が何かを失いつつあると推定しています。失いつつあるのは無形の芸術なるもので、その正体は表現の裂け目だとして。作る力も感じる力も、現代は衰えてきている説をとります。勉強では埋められない部分だと考えて。

作った物がショボいと始まらないのだし、鑑賞者が悪くないのは自明です。しかし現代アート推進シンパは、現代アートの悪口に神経をとがらせます。現代美術を全肯定しないと許さない。本書は現代美術に特有の欠点も書いているから、現代美術シンパらとの摩擦が生じます。

以前は古流具象が巨大で、現代アートは肩身が狭かったもので。近年は現代アート団体が大きくなり、主流の座に接近中です。しかし主流とはアカデミズムの地位なのだから、異常に上から目線になって身を亡ぼす予感もありはしますが。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?