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現代アートは消えろという、真剣な主張を見たことがあります。20世紀以降の美術を、世の中から全部なくしたいと、切なる願いを込めた長文でした。現代アートはわからんと感じる、サイレントマジョリティー(声なき多数派)の本音なのでしょうか。

指摘された現代美術の大罪は、「自由はもうたくさん」。近ごろのアートは、自由すぎておかしくなった。自由に振る舞いすぎて大混乱して、理解しがたい作品の山。もう堪忍袋の緒が切れた。

自由に、もっと自由に、もっともっと自由に、もっともっともっと自由にと、エスカレートする現代アート界。多くの人は秩序の混乱を見て胸騒ぎを覚え、不安感や敗北感へと向かう。ついに爆発しそうになって、訴えに出たのかも。当人はアーティスト志望らしく。

著者の感想は「現代アートは決まったパターンだけどね」。大勢が気づかない重大ポイントはここ。1910年代から美術は二種類に増えました。元は一種類だった美術が、20世紀近代から21世紀現代への100年に限って、二種類あります。一パターンから、二パターンへ。

従来の三大画家タイプに、ダダ運動タイプが加わった。19世紀にはなかったのに。どっちの話か。二つある、あっちか、こっちか。二種類のどちらについて行けない話か。どっち?。考えたこともないなら、今から分けて考えませんか。

ピカソやポロックの絵をアートと呼ぶ自由と、市販トラクターやポップコーンの笑顔や痴漢をアートと呼ぶ自由を、分けて考えましょう。女の尻を異常に描いたピカソ芸術と、女の尻を異常に触った痴漢芸術を分けたら、スーッと見通せます。ないことにしないで、判別するのです。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?