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頭でわかっても、ついて行けない現実。「絵になっているね」と好感を持つ絵は、記憶にある絵です。脳内のパターン認識と一致するからピンとくる。既視感が縁故となり作品に親しみが起きるのが、既成の概念の本来の意味です。脳は元来はオリジナルが嫌いです。

絵になっているとの感慨は後向きで、創造性とは逆方向です。古い部分がウケて、新規の部分がウケない脳の宿命というか。音楽コンサートでニューアルバムの曲を演奏しても盛り上がらず、昔の曲だと盛り上がる現象が似ています。覚えがあるから、過去は楽しい。

この後向きの心理はデザインで顕著に起きるから、メーカーは既成の概念超えに慎重です。たとえば今出す新車の多くは、かなり前に発案され寝かせてあったストックが多い。もし発案時に発売すれば、お客はついてこなくて売れません。30年前に吊り目の車を発売しても、買う人は少なかったでしょう。

お客は車らしい車に好感を持ち、その「らしい」は既存デザインです。もし大きく脱皮した車を出せば、時代から浮いて商戦で負けます。人のこの反応は脳の機能に由来し、それ自体は善悪ではありません。

日本では美術全般が特殊化し、どれを絵らしく思うかで国民間の断絶が目立ちます。それで美術展とは別に「現代美術展」と呼ぶ別枠があります。欧米にはない、日本だけが区分した現代カテゴリーです。ゴッホとポロックを別扱いする線引きです。

1980年代の日本の目にポロックは絵にならず、公費で買うと議会で追及されました。円高で金余りの当時、県や市の美術館は19世紀具象を買い込みました。美術館の年代別購入作品をみると、ネームバリューを追いつつも、絵にならない絵を回避した歴史が読めます。日本が回避し売れ残ったポロックは、今は中東の国に巨額で買われています。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?