プロ美術家たちはピカソをわかっているのか?【理解の壁に壁はなし】
-
現代美術はインチキの詐欺ってホント?
こんなふうに想像しませんか。プロはピカソなどわかりきっていると。現代アートを作る美術家たちは、みんなピカソなんて初歩として心得て楽勝だと。ピカソは素人には難解だけど、プロたちには何でもなくて、とっくに卒業済みだろうと。
それはたぶん甘い見込みで、ピカソは想像以上に現代人の壁です。実際にピカソわからんという人は、美術家と鑑賞者で近い割合ではないかと感じます。その判定にたどりつくヒントは、たとえば日本で広まっている「芸術の本質はデッサンなり」です。
音楽にデッサン技術はないと、簡単に突っ込めますね。映画にも落語にもデッサンは存在せず。美術だけが成り立つ法則は、こじつけを疑うべきでしょう。著者は長年の結論として、表現の裂け目を芸術性だと指摘しました。これは、音楽にも映画にも、落語にも生け花にも通じます。自己矛盾もダブルスタンダードも起きずに、すっきり。
ピカソをわかるとは、表現の裂け目を感じ取ることです。それができるかは、美術大学の入学前にチェックしないはず。だから美術大学の学生は、国民とそこは同じスタートになる計算です。入学した後で、本書のような授業を受けるわけもないし。
美術大学は変人ばかりのイメージが先行しますが、中に入れば普通の人と同様だと強く感じるものです。橋の課題に、ぶっ飛んだ橋を出すのはやはり皆さん苦手です。普通の端を出せる変人は多くても、奇抜な橋を出せる変人は少ない。これ豆知識。
裂け目と親しい作者は、もちろんすぐわかります。しかし、もはや現代的表現の自由とは、非芸術へ外れる自由を意味するも同然。現にリーダーが脇役に徹するブラックボックス展は、動員客数もニュース性も絵画展をかすませるほどで、精根込めた芸術品を軽々と駆逐しています。
それはたぶん甘い見込みで、ピカソは想像以上に現代人の壁です。実際にピカソわからんという人は、美術家と鑑賞者で近い割合ではないかと感じます。その判定にたどりつくヒントは、たとえば日本で広まっている「芸術の本質はデッサンなり」です。
音楽にデッサン技術はないと、簡単に突っ込めますね。映画にも落語にもデッサンは存在せず。美術だけが成り立つ法則は、こじつけを疑うべきでしょう。著者は長年の結論として、表現の裂け目を芸術性だと指摘しました。これは、音楽にも映画にも、落語にも生け花にも通じます。自己矛盾もダブルスタンダードも起きずに、すっきり。
ピカソをわかるとは、表現の裂け目を感じ取ることです。それができるかは、美術大学の入学前にチェックしないはず。だから美術大学の学生は、国民とそこは同じスタートになる計算です。入学した後で、本書のような授業を受けるわけもないし。
美術大学は変人ばかりのイメージが先行しますが、中に入れば普通の人と同様だと強く感じるものです。橋の課題に、ぶっ飛んだ橋を出すのはやはり皆さん苦手です。普通の端を出せる変人は多くても、奇抜な橋を出せる変人は少ない。これ豆知識。
裂け目と親しい作者は、もちろんすぐわかります。しかし、もはや現代的表現の自由とは、非芸術へ外れる自由を意味するも同然。現にリーダーが脇役に徹するブラックボックス展は、動員客数もニュース性も絵画展をかすませるほどで、精根込めた芸術品を軽々と駆逐しています。
- 関連記事
-
- 現代美術家はなぜ世界の絵をよく知らないのか【音楽と全く違う世界】 (2018/01/30)
- 盗作絵画の受賞騒動も内部分裂で説明できる【やり得のオマージュ美術】 (2016/11/28)
- 現代画家の悩みは多品種に広がる点【情報と多様化と自由と出尽くし】 (2017/05/26)
- 曜変天目茶碗の玉虫色の鑑定、作品を見てわかるのか【犬と猫の違い】 (2017/02/19)
- 抽象は死んだのか、純粋抽象アートの場合【モンドリアンとポロック】 (2017/02/10)
- 芸術がわかる人を簡単に見分けられるか【関心と理解は相関関係あり】 (2017/09/05)
- 苦労して描いた絵が凡作になりやすい理由【傑作は神が降りるから?】 (2018/01/24)
- 芸術家とはどんな性格の人なの【繊細で神経質で敏感できれい好き?】 (2017/01/14)
スポンサーサイト