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1995年の地下鉄サリン事件など、世界で唯一日本だけで記録された化学兵器テロに、法務大臣が一区切りつけました。日本国はテロ殺人に譲歩しないとの姿勢を国際社会に宣言して。ネットに関連記事が増加中で、政治との関連づけなど利害関係が多い事件です。

毎度気になるのは、被害側か加害側か一方に入れ込む部外者の排他性です。被害側の味方か、加害側の味方かに国民は分離し、まるで水と油の関係。両側にまたがって味方する部外者はみません。

被害側に同調する者は、普通の会社員に近い位置でしょう。通勤列車の6300人が化学兵器で重い障がいを受けた。やや重かった13人は死んだ。やはり皆さん、自分に近い立場を応援します。類は友を呼ぶように味方が集まる現象です。

加害側に同調する者は、やはり被害者を黙殺する冷淡な言い方になっていました。これは縁故の怖さでもあり、よしみで抱く関心と愛に反比例して、友の敵は敵だとして憎悪を燃やす。犠牲者が多い事件ほど、被害者を痛めつける先鋭的な極論が出やすい傾向です。

「今も解明されない事件の闇がある」とよく聞きます。放送局や政党を抱き込む日本打倒の陰謀論ではなく、毒ガス殺人の遂行に決定的な動機がない不合理の指摘です。とはいえ闇は外部にあるわけではなく。闇とは、関心が片方だけに向くヒトの脳のはたらきを指します。

今みえる現象、部外者が被害側と加害側に分かれて闘う。これがテロの構図と相似形です。自分に近い者を愛し命をかける。これが世界で起きるテロの普遍的な原因です。だから核心的な動機が最後まで解明されないのも当たり前の話で、愛の思慕がテロの動機だったまさかのオチを、誰も自覚するわけがない。愛が闇だったという話。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?