FC2ブログ

-
Japanese new fineart Meiya Y

こうした作品はドイツで売れると、簡単に予想できました。どの絵から売れるかもわかりやすく、案の定輸出プリントがベルリンで売れ、パネル画も売れ、現地刷りジクレーも。絵はがきもヒット。ほらねと。

次に難解な作風へ進む頃、てっきり日本国内でも売れていると思っていました。ところが、国内ではひどい反応だったそうで。

別の抽象を見た画家先生は、「色数が多くて見て疲れる」「売れたいなら売れている画家を真似せよ」「ファンタジック表現は青を使うべし」だったそう。有名画家に似せたり、国民が好む色で気を引くのは、日本に合わせた親身なアドバイスだと理解できます。

しかし色が多いのが難点とは無茶で、浮世絵の極彩色の系譜とみるべきで。その後の大手出版社のコンテストでも、意味不明な批判が続いたらしく。特徴を指して欠点だと言ったり、ない特徴にマイナス評価をつけたり。そしてやはり、美点をひとつも言えずじまいという。

後のこうした具象も「全く商品にならない」と門前払いだったそう。どんな絵も排除されるなら、なるほど国内に確かな美術市場がないはずだと納得する裏話。ほらねと。一社のみ「おもしろいかも」と、委託販売を引き受けた朗報が救いでした。やるじゃん。

美術関係者がとるべき正しい行動は。まず欲しいのは創造です。パクリじゃなくて。ダメ出し専念も未来なし。そして、売れないものを売れば市場が拡大します。売れるものだけを前例どおりに押すのでは、市場の縮小は確定。今がその縮小状態です。高額で数が出ずとも、知恵を使い年月かけて市場開拓、そうした一例はチョコレートの業界でした。
関連記事
スポンサーサイト
現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?