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頭でわかっても、ついて行けない現実。「絵になっている」と好感を持つ絵は、記憶にある絵です。パターン認識が脳内で一致するイメージの親近性。既視感が縁故となり、作品に親しみが起きるのが、既成の概念の本来の意味です。脳は元来オリジナルが嫌い。

絵になっている感慨は後向きであり、創造性とは逆方向です。古い部分がウケて、新規の部分がウケない脳の宿命というか。音楽コンサートでニューアルバムの曲を演奏しても盛り上がらず、昔の曲だと盛り上がる現象が似ています。覚えがあるから楽しい。

この後向きの心理はデザインで顕著に起きるから、メーカーは既成の概念超えに慎重です。たとえば新車は最近の発案以外に、過去のストックデザインもよくあります。それなら発案時に発売すれば先進デザインを誇れそうですが、お客はついてきません。30年前に吊り目の車を発売しても、買う人は少なかったでしょう。

お客は車らしい車に好感を持ち、その「らしい」は既存デザインです。もし大きく脱皮すれば、時代から浮いて商戦で敗退するでしょう。人のこの反応は脳の機能に由来し、それ自体は善悪ではありません。

日本では美術全般が特殊化し、どれを絵らしく思うかで国民間の断絶が目立っています。だから美術展以外に、現代美術展と称する別枠が設けられます。欧米にはない、日本だけの現代という別カテゴリー。ゴッホとポロックを別扱いする線引きです。

1980年代の日本の目にポロックは絵にならず、税金で買うと議会で追求されました。円高で金余りの当時、県や市の美術館は19世紀具象を買い込みました。美術館の年代別購入作品をみると、ネームバリューを追いつつも、絵にならない絵を回避した歴史が読めます。日本が回避し売れ残ったポロックは、今は中東の国に巨額で買われるそうで。
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現代美術はインチキの詐欺ってホント?
Posted by現代美術はインチキの詐欺ってホント?