芸術は人類のロストテクノロジーといえそうな状態
2017-06-28 Wed 00:24
本書は「現代美術がわかる」系に多い「視野を広げなさい」という説教をやりません。理由は文明の大進歩と並行して、文化がやせ衰えていく背景を感じているからです。芸術の衰弱が、ヒトという種に起きている疑いです。誰も免れないし、著者も含まれるであろうから。

時間とともに、よりゆるい作品を作る作者と、よりゆるい作品に好感を持つ鑑賞者が、同時に増えている疑いです。というのは、大昔の作品ほどビシッとキレて彫りが深く、きつい感じがあるから。新しい作品ほど彫りが浅く、ゆるんだ感じ。作業用刃物の、鋭利の差ではなくて。

古代アート展を見て、「すごい、昔はガチなんだ」と多くが驚きます。しかしそのガチな遺物にインパイアされた現代作品は、甘いいやし系に寄った作風に必ずなります。キレキレ感は、結局は、古代アートだけの専売特許のまま。しかも今、キレた新作があれば敬遠する自分がいるはず。ぬるいものがしっくりくる自分が中心にいるはず。

それを指して「芸術は変わった」とは結論しないで、「衰えた」の視点で考え直しました。自分たちの時代を中心にすえて昔を見下ろすのを、やめてみるわけです。そうして、芸術がロストテクノロジーになりつつある疑いに、本書で繰り返し触れました。

そこに着眼した発端は、ガラクタ集積作品でした。アートの迫力を手で生み出せない現実が、ダブルで読み取れます。調べてみると、古代にはあったキレが中世にはすでに消えていました。造形バリエーションを広げてきた歴史にみえても、実はキレを失う歴史だったのです。薄れゆくガチ感イコール薄れゆく芸術性だとすれば、事態が説明できます。

現代人は芸術の語にはあこがれても、その実体には気おくれしやすい。キレた濃さに目を見張りはしても、新たに作ってみれば鈍く希薄な作風になりがち。切れず、さく裂せず、ゆるい現代。証拠として、後年ほどのっぺらぼうに向かい続けたある伝統アートを解説しています。
スポンサーサイト
別窓 | 鑑賞者は悪くない | トラックバック:0 |
抽象画がつまらないと感じる無理もない理由
2017-02-28 Tue 02:17
現代美術がわからない問題の核心は、三大画家タイプの7億ピカソと、ダダ運動タイプの7億トラクターを分別しない混沌もありました。一応は美術界の失敗でした。

それとは全く別の問題に、抽象アートがあります。この本の中で、抽象は何度も何度も切り口を変えて説明しています。なぜそこに重点を置くかは、具象と抽象の違いはそれ自体が抽象思考だからです。「抽象」の語も抽象語だし。これは脳のはたらきの問題ともいえて、今世紀最大のテーマ「ブレイン」の世界です。

問題をいったん現実的にします。抽象画にピンとこないその時、具象画にピンとこない時よりも事情は複雑です。というのも、抽象画は傑作になりにくいから。100点作って傑作は、具象なら5点、抽象なら1点程度。テキトーな数字ですが、抽象画を極める方が難しいのです。具象画家より抽象画家の方が、いばらの道。

だから抽象画がつまらないと鑑賞者が感じても、原因が当人の抽象アレルギーか、作者の制作能力かは、一段と特定困難です。特定できる場合があるとすれば「具象はわかり抽象はわからない」と、はっきり分かれる人がそうでしょう。わかる抽象が一個もない人なら、そりゃ抽象アレルギーだなという、その程度。

ある抽象画にピンとこない時、その感覚が正しいかも知れないのです。その抽象画がスカの作品だった時がそうで、しかも抽象画の方がスカ率が圧倒的に高い。つまり、人々が抽象画の方に幻滅しやすくなる確率の片寄りがあります。見せ場をつくる難易度からして違うから。

作り手は濃い内容の抽象作品づくりが苦手で、受け手は抽象作品から濃い内容を受け取るのが苦手と、送信と受信のそれぞれがともにしくじる率が高い。抽象のこの特性も含めて、「抽象はちょっと」の世論ができています。日本で目立ちますが、世界的にその傾向はあります。ちなみに『曜変天目茶碗』は抽象美術です。
別窓 | 鑑賞者は悪くない | トラックバック:0 |
世のアーティストたちは本当に芸術をわかっているのか
2017-01-26 Thu 01:15
美術入門者の中で深く考えるタイプは、こう感じたのです。「美術界がわからない」と。作品よりも美術界。業界自体がよくわからない世界だなあと。美術界は何を信条として、いったい何屋さんなのかと。

アートの概念とアーティストの定義を広げることへの執着は何か。実はアーティスト自身がピカソがわからなかったせいで、横へ流れているのではないか、という疑惑です。このタブーともいえる疑いが可能になる根拠は、アートの意味をずらしたりねじった作品の多さ、アートでないトンチ領域へ飛翔する作者の多さです。作る放棄の多さ。

市販のトラクターが農家に納品されると、146万円。それを美術館に納品すると、7億円のアート作品になるパターン。このタイプのコンセプチュアルな作品たちは、「ピカソはわからない」へのリアクションが立脚点かも知れない疑いです。時代のタイミングからみても。

「わからないものが芸術さ」という、ピカソで生じた一般通念が初めにありきです。そこを基準に、コンテンポラリーアートはわからないものを求めています。謎の大きさでピカソを上回るために。わからない印象を与える近道で、トラクターを選んだ疑いがあるのです。作品のわけがわからないと皆に言って欲しくて。名目でピカソを超えようと。

「芸術はわからないもの、奇妙、謎」というピカソが原因で出来上がったイメージに、後発の作者たちが引っかけようとした疑いです。造形では勝負にならなかったから、トンチの領域へ場を移して。わからなくすることが主目的になったとも、言い替えられるでしょう。

振り返りますが、「それならピカソがわからないのは何だったのか?」「美術館にトラクターを置くことと、ピカソ絵画を置くことは、同質の不思議をもたらせるのか?」という、その話が実は世の中に抜けていたのです。日本に限らず世界で。雲と蜘蛛を区別せず「くも」でぼかした現代美術論とは、そういう意味のたとえです。難しい話ですが。
別窓 | 鑑賞者は悪くない | トラックバック:0 |
アート作品の理解とはマルをつける意味なのか
2017-01-23 Mon 01:49
「わかる」とはどうなることなのか、本書で少し触れています。少しにとどめたのは、細かい話に向かうと哲学的な突き詰め方になって、日常の感覚から離れてしまうからでした。先進国中で日本の最大の問題は、アートを特殊領域に追いやっている点なのだから。

ここで今「わかる」とは別の「理解する」の意味について、本書にない話題を用意しました。作品を理解するというのは、そのまま「いいね」をポチっと押すナイス表明とは限らないというお話です。

たとえば国際問題で「理解を求める」の理解は、相手に何かを許可してもらったり、反対意見を取り下げてもらう意味が多いのです。元はNOだったのを、YESに変えてもらう場合もあります。同意の意味です。理解は賛成。しかしこれが家庭問題ならどうでしょうか。

「恋愛は誤解で始まり、理解で終わる」という格言があって、理解し合うことで関係がつぶれることがあります。理解は賛成などではなくて。こちらの意味が、美術作品には適するでしょう。美術の理解は国際問題ではなく、家庭問題と似ているのです。作品を正しく理解した結果の、作品否定があり得るという話です。理解しての駄目出し。

作品がよくわからないせいで、何となく好感を持つことはあり得ます。それが一転して理解が進むと、つぶれてしまう展開です。美術にそれが起きてもよい、そういう理解も当然あるとするのが、本書の立場です。この本は理解が目的です。美術の美化はやらず、愛好は後回しで。

人々がアートの本質を誤解しているおかげで、美術制作者の利になっている面も実はあるのです。きちんと本質を理解したら冷や水になって、幻滅して去っていく人が増える恐れと背中合わせ。実は本書は、紙製本の時代に出版社に何度か断られていました。内輪の機嫌を損ねる内情はちょっと、という意見がついてきて。別に暴露本ではなかったのに。
別窓 | 鑑賞者は悪くない | トラックバック:0 |
出版時にはうまく書けなかった現代美術の閉じた空気
2017-01-17 Tue 02:05
この本を出した時点では、うまく書けなかった話があります。美術特有の閉じた空気です。たとえばネット上にアート専門サイトがあります。画家やギャラリーや美術館へのリンクが並んだ、2000年代半ばに流行った相互リンクサイトなどもそう。

その集合体の雰囲気は内向きです。美術界の内向的な気分が伝わってきて。どこで切ってもアート界の内輪、好事家や同人の集いを思わせて。部外の一般読者が立ち寄っても、その空気自体に壁があるのです。美術を理解する壁というよりは、美術がガードされている壁のようなもの。

美術に近づきたい人は、業界の空気に染まる気はないでしょう。美術界に同化し、内輪の一員となるのは本望でないでしょう。美術脳とは違う価値観を持つ、こうした一般人を排除するような、その暗黙の圧が美術に触れる人にとってハードルになっています。

現代美術は全面肯定されており、わからない者は改めよ式の話になっていますよね。鑑賞者が心を入れ替え、こっちからあっちへと所属を移せば、アートがわかり始めるという想定で固められていて。幾多の「わかるサイト」も似たスタンスです。その部分に潜む問題が著者にはうまく書けなかったのです。どこに照準を合わせるかが複雑だったから。

一般人とは切れた場で称賛し合う同人感覚が、現代アートの固いガードをつくっています。外に対して自由と多様性とリベラルをうたい、中は緊張のない集まりというか。外からみて、十全でない現代アートのどこが時代の歪みを負っているかぐらい、スルーせずオープンに語らないのだろうかというのが正直な実感で。

仮想的な例ですが、農業用トラクターが展示室に置かれ、「現代巨匠の既製品アートで7億円です」と聞いた市民は思うはず。おバカな作品に誰も突っ込まないのかと。「トラクターの美はアートです」と、わかったように身内アゲされても・・・。価値は業界が決め、人々は追認して入信するか、縁切りするかの二択なのは困った状態です。
別窓 | 鑑賞者は悪くない | トラックバック:0 |